就労支援センターほっぷ

様々なプログラムを通して学び、(原則) 2年間のトレーニング期間内で一般就労を目指します。

就労支援センターほっぷ

夢に向かって真剣に自分と向き合ってみようと思う

多くの卒業生が店舗販売、事務、レストラン、清掃など様々な職場で活躍しています。
ここで出逢った仲間と共に、「働く自分づくり」を学びあっていきます。
随時、相談・見学・体験を受け付けております。お気軽にお問い合せください。

ほっぷのプログラムと1日

Q:就労移行支援事業所とは何ですか?

⇒A:障害福祉サービスの中のひとつです。
障害のある方の一般企業への就労をサポートします。


Q:ほっぷでできることとは?

⇒A:日々のトレーニングの中で自分にできること、やりたいこと、仕事をする上で相手に分かってほしいことなどを整理し、就労につなげていきます。


Q:実績・就職率は?

⇒A:就職率は8割以上。定着率も85%を超えています。
※一般企業への新規就職者、復職者、A型事業所就職者


Q:どんな人たちが利用していますか?

⇒A:ほっぷでは「仕事がしたい」と熱意をもって活動している仲間がたくさんいます。障害も、高次脳機能障害・精神・発達・知的・難病などさまざまです。
職場復帰を目指す休職中の方々もいらっしゃいます。


Q:障害者手帳を持っていない人も利用できますか?

⇒A:利用できます。
手帳をお持ちでない方も医師の診断書があれば利用できます。


Q:利用料はかかりますか?

⇒A:かかる方とかからない方がいます。
前年度の所得によりますので、詳しくは各市町村の窓口での確認となります。


Q:送迎はありますか?

⇒A:ありません。
仙台駅から徒歩7分と利便性が良いため、仙台外から通われる方も多くいらっしゃいます。


Q:お昼は出ますか?

⇒A:昼食提供はありません。
お弁当の方、外食の方、いろいろです。


Q:利用するには?

⇒A:こちらのパンフレットの「利用の流れ」をご参照ください。